お知らせ バックナンバー

お知らせ アーカイブ

■読書バリアフリー研究会 in 国際子ども図書館
特別研修「読む喜びを提供するバリアフリー資料の今」

障害があるために、紙の本では読むことが難しい子どもたちが大勢います。
そのような子どもたちへの読書支援を目的に、展示、録音等さまざまな資料が作成されていますが、読書環境の整備はまだ十分とはいえません。
特別支援教育を受ける子どもたちは年々増加しており、電子図書などの支援媒体の充実とともに、障害のある子どもたちへ読む楽しさを提供できる人材の養成が求められています。
そこで、読むための障害を解消するバリアフリー資料の紹介を中心に、障害の特徴とそれにあった支援方法について学ぶことを目的として、研究会を実施します。
   特別研修「読む喜びを提供するバリアフリー資料の今」

■井上智(寅)さんの作られたディスレクシア啓発動画です。
ディスレクシア啓発動画
井上智(寅)さんの作られたディスレクシア啓発動画です。 
   ディスレクシア啓発動画

■「河村宏さん=点字毎日文化賞に決まった」
ATDO 河村副理事長が点字毎日文化賞に決まりました。 毎日新聞のウェブサイトに記事が掲載されました。
   毎日新聞のウェブサイトの記事
   毎日新聞のウェブサイトの記事 [オーバーレイ表示]

■NHK 発達障害プロジェクトHOMEページ
   NHK 発達障害プロジェクトHOMEページ
   NHK 発達障害プロジェクトHOMEページ [オーバーレイ表示]

↑ PAGE TOP